ブログ

たくさんのご来場、ありがとうございました!

2019年11月18日|カテゴリー「スタッフブログ
image3
image11
工事部 夛治川です!

11/16(土)17(日)開催の六甲ミーツアート・アウトドアフェスでは沢山のご来場を頂き、誠に有難うございました!
お越しいただいた関西の方々は勿論、観光で来られていた東北や甲信越、関東方面の方々にもご覧いただくことが出来ました。

ご来場者様にはリーフの電力でのIHクッキングを体感していただきました。
IHの大きな電力を何時間も賄えることに驚かれるお客様もいらっしゃいました。
会場で実演をご覧いただいたご来場者様からは「非常に分かりやすく、実感が湧く」とお声掛けをいただき、大変ご好評いただきました。

大久では今後も実演の機会を設けて、お客様に施工の様子や仕上がりを見ていただきたいと思っておりますのでどうぞよろしくお願いいたします。
image8
image71
image5
今回会場となった六甲ミーツアート2019。
こちらも芸術の秋にふさわしく様々な場所で感性揺さぶられる作品が展示されています。
今週末11/24(日)までの開催ですのでお時間がございましたら是非足を運ばれてはいかがでしょうか?


大久のV2H実演、次回は日産プリンス兵庫 明石店さんにお邪魔いたします!!
031ae3dccca9260ccd567d1e007b9dd5
前回大変好評だったため、2回めの開催が決定いたしました!!

日産リーフ車とV2Hシステム、太陽光発電で「いつも」も「もしも」もずーーーっと電気が使える体験をしませんか?
お待ちしていますー!

Rokko Meets Art 2019!

2019年11月8日|カテゴリー「スタッフブログ
工事部 夛治川です!

何と!
11/16(土)と17(日)に六甲ミーツ・アートで開催される日産プリンスさんの大展示会に協賛します!!!

map_rokko
6183792315dc39e973305c
このお洒落でロハスなフェスに大久も協賛しますよー!
芸術の秋、アウトドアの秋にふさわしいイベントですね。

実は…リーフとV2Hの展示会を何度か協賛させていただいているのですが
回を追うごとに来客者様の関心が高まっていると感じます(゚∀゚)

20191116-17EVENT-1
20191116-17EVENT-2
こちらのパンフレットにも記載させて頂きましたが…
太陽光パネルとリーフがあれば…

日中太陽光パネルで電気を作る→家で使って余った分をリーフへ貯める→日没後はリーフに貯まった電気を家で使う

のサイクルで

ずーーーーーーーーーっと

電気を使って暮らせます(゚∀゚)
V2Hシステムの詳細は会場で!!


会場までのアクセスはこちら。
access_rokko
あったかいスープをご用意して沢山のご来場をお待ちしてますー!!(*´ω`*)

すいたムーンライトコンサート 2019/10/11(金)

2019年10月15日|カテゴリー「レクリエーション
2019moonlight

工事部夛治川です。

10月11日(金)すいたムーンライトコンサートにて電気自動車の電力を提供しました!
こちらのイベントは月明かりの下でアカペラ、ジャズ、ボサノバの音楽を楽しむというもの。
会場設営に必要な電気は電気自動車に蓄電した電気を利用した『CO2排出量ほぼゼロ』というとってもエコなイベントです。
20191011-01

20191011-02

こちらが設営とリハーサルの様子です。
太陽光の看板娘ソララちゃんが見守る中、電気自動車のバッテリー(直流)を家庭用電気(交流)へ変換するV2H機器につないでいます。
設営が終わり、暗くなり始めた頃からコンサートが始まります!


20191011-04
オープニングは吹田市の後藤市長より挨拶でした。
何だか大久車も緊張しているような面持ちです(笑)

奥に見える流水装飾装置は愛水工業さんのプリズムフォールです。
特殊な液体が糸を伝ってゆっくり流れ、照明で様々に表情を変えるので思わず見とれてしまいます。
20191011-03
会場には非常に沢山の方がお越しくださいました!

エコについて、とか未来の地球のために、とか銘打つと何だかちょっと堅苦しく感じますが、
月明かりを楽しむ、とか電気自動車が移動型蓄電池になる、だとちょっとわくわくしませんか??

現在、昔よりも環境に配慮された開発へどんどん進んでいっています。
子どもたちの世代へよりよい環境を…は勿論大事です。
そこに、今居る自分がよりわくわくするようなそんなアイテムを選択していけば
無理せず楽しんで共存出来るんじゃないかなと私は思いました!

V2Hイベントが盛りだくさんです!

2019年10月3日|カテゴリー「レクリエーション
工事部 夛治川です!
先日おせちのパンフレットがポスト投函されてました。
もう今年も終わりそうな気がしています…(゚∀゚)

去年に引き続き、今年は自然災害の多かった年に感じられました。
防災意識が高まりこれからに備えたい、と蓄電池、太陽発電、V2Hシステムに興味を持たれる方も多いです。
そしてそれに伴い今年はよりたくさんのイベントに参加しています!

まずはこちら。
8/31・9/1に日産プリンス兵庫 明石店で開催されました
【V2H フェア】
の様子です!
20190831-01
IMG_0373
これはまだ設営段階の写真ですが…
実際始まると、日産プリンス兵庫の明石店さんが盛り上げてくださったおかげで大盛況でした!ヽ(=´▽`=)ノ

明石のお客様は既に電気自動車が自動車としても蓄電池としても使用できることをご存知の方も多かったです。
電気自動車(EV)と太陽光発電システム(PV)の電気を混ぜて使用できるV2Hシステムを実際にご覧いただき、
体験して頂きました(゚∀゚)


そして9/20・9/21はインテックス大阪で開催されました
【関西グランドフェア 2019】
20190920-01
20190920-02
大久ブースでは蓄電池の展示や、常設の噴水などを太陽光発電で電力を賄う様子を展示しました!
他のブースでも蓄電池の展示が昨年より多く出店されており、防災対策の一環として太陽光発電や蓄電池システムが
浸透しているのだな、と改めて実感しました。

ちなみに右は当日会場でセグウェイに試乗してふらふらしている写真です(笑)
左右同じ大きさの写真なのに右のほうがインパクトが…(;´д`)
セグウェイに負けないくらいインパクトのある会社にしなければ!!

大久51周年創立記念懇親会

2019年9月9日|カテゴリー「レクリエーション
工事部 夛治川です。
先日、大久は51周年を迎えました!!ヽ(=´▽`=)ノ
ページ左部に創業50年の軌跡というバナーが貼ってありますが、9月で更新された訳です(゚∀゚)
51周年ということは!「出前一丁」と同い年です!
たばこの「エコー」とも同い年です。

そういえばエコー、来月に紙巻きたばことしては廃止されるそうで…
エコーといえば私の幼少期に曾祖母が一服していた姿を思い出します(*´ω`*)

脱線しましたが!
そんな我社51年めの懇親会がこんな感じです( ゚д゚)
GKPX6283
AZAO3967
BVLV0894
OKMF5967
ENSU8514
NMSI4505
NTUZ3682
ELMM4980
XVBP2433
SXFK4124
NWCZ2970
JDLU0109
こんな感じのなんせ賑やかな面子です(・∀・)

弊社の飲み会は早目の時間に始まり早めに終わります。
その後は個人におまかせの自由行動なので、家に帰られる方もさらに飲みに行かれる方も(゚∀゚)
美味しいものを食べて、楽しく飲んで、51年めも頑張ります!ヽ(`▽´)/

大盛況!吹田まつり千里南会場 2019/8/3(土)

2019年8月5日|カテゴリー「レクリエーション
suitafes4
BC0A7863-596C-4B94-B131-64D019CA54C0
工事部夛治川です。

いきなり幻想的な画像を盛り込んでみました(笑)
こちらは8月3日開催の吹田まつり千里南会場で催されたスカイランタンの様子です。
このランタンは発光させたLED電球をヘリウムガス風船に入れ、紙製の袋で包み込んだものだそうです。
音楽ステージに合わせ、300個のLEDスカイランタンを一斉に浮遊させていました!

そしてこちらが設営の様子…
suitafes19-1
suitafes19-3
おや?音楽ステージの横に見覚えがある車が…

そう、電気自動車(EV)です。
ちなみにこれは大久の社用車です(・∀・)

ここで電気のお話を少し。
関西電力さんから引用させてもらいました…(;・∀・)



                    ------ ちょっと長い説明なのでキリトリ可 ------

topic05
家庭で利用する電気は、すべて交流ですがEVというのは直流電力です。

コンセントにさして使う電気製品は、プラグをどちらの向きにさしても使えます。
これは、交流用の電気製品だからです。
一方、懐中電灯など電池を使う電気製品は、必ず電池の向きに気をつけなければなりません。
これは、直流用の電気製品だからです。

そして直流であるEVに直流の電気を交流に変換する機械(V2H機器)を設置すると、EVのバッテリーから電気を家庭用の電気機器などで利用できるようになります。

                        ------ キリトリ終わり ------

EVは自動車を走らすぐらいなのでバッテリーが超大容量です。
どのくらい大容量かというとつまり!!

おまつりでステージ運営が出来ます!
(これが今回言いたかった)


お昼に太陽光発電で電気を作って、その電気で家庭用電気を賄ってさらにEVも充電!
V2H機器をつければ夜、発電しなくなっても溜めたEVで家庭に給電出来ちゃいます。

さらに!
EVは大容量なので非常用電源としても使い方次第で数日保ちます!

というわけで最後は当然のように宣伝しました(笑)
秋には吹田市のムーンライトコンサートさんにもお誘い頂いておりそちらも楽しみです♪

2019年夏季休業のお知らせ

2019年8月1日|カテゴリー「スタッフブログ

日頃より格別のご協力をいただき、ありがとうございます

誠に勝手ながら、弊社では以下の期間を休業とさせていただきます。

夏季休業期間
2019年8月11日(日)~2019年8月15日(木)

※休業期間中にお問い合わせいただきました件に関しては、
2019年8月16日より順次ご対応させていただきます。

ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承くださいますよう宜しくお願い申し上げます。

夏祭り!

2019年7月26日|カテゴリー「スタッフブログ
tenjin02
tenjin01
tenjin03
工事部 夛治川です。
昨日は大阪の風物詩、天神祭へ繰り出してきました!
大阪の「天神祭」は日本三大祭りの一つで、大阪天満宮で祀られている菅原道真公の御神霊に市内繁栄をご覧頂き、さらなる繁栄を祈願するお祭りで毎年、宵宮が7月24日、本宮が翌7月25日に定められ、賑やかに行われます。

昨日25日は「奉納花火」が19時半ごろから打ち上げられる日でした!
打上数は約5000発だそうです。
今年は運良く、穴場を見つけることが出来、比較的大きな花火を見ることが出来ました(*´∀`*)

でも(恐らく)100発くらいみて後はお参りと夜店廻りに勤しんでました(笑)

そして、吹田のお祭りといえば吹田まつり!!

今年も株式会社大久は電気を提供します(・∀・)

…電気を提供って何??
と思われた方も多いと思います。

何と!
お祭りでやぐらに使用する膨大な電気を太陽光発電で充電した電気自動車の電気で賄います!!

どういうこと?
と思われた方、ぜひ吹田まつりの千里南会場へお越しください(*´∀`*)
suitamaturi1
suitamaturi2
千里南会場は
8月3日(土)17時より開催です。

大久が自信を持っておすすめするV2Hシステムの他にも見どころ沢山!
本年度は幻想的な「千里スカイランタンナイト」が登場。
和紙製のヘリウム風船でLED電球を点け、一斉に浮遊させるそうです。
また子供達のストリートダンスがあったり、ゴスペル、盆踊りなんかがあるみたいです。
模擬店も比較的リーズナブルな価格で出店されているのでお財布に優しいです(*´∀`*)

協力団体としても、うちわ協賛としても大久はパンフレットに記載されているので探してみてくださいねー!

大久うちわにはイメージキャラクター達が(・∀・)

社員旅行に行ってきました!

2019年6月26日|カテゴリー「スタッフブログ
工事部夛治川です。

先日は社員旅行で和歌山まで行ってきました!
IMG_0553
IMG_0555
1日目は生憎の雨…でしたが!

呑助だらけの我が社は、バスの中から皆さんご機嫌!でした(*´∀`*)
警報が出ないようヒヤヒヤしていたのはここだけの話(;・∀・)
IMG_0613
そして二日目!
熊野本宮大社へ参拝したのですが雨予報が一転、綺麗なお天気に!
2日間ですが心癒されるひとときでした♪

吹田産業フェア 2019/5/11(土)・12(日)

2019年5月14日|カテゴリー「レクリエーション
image7
吹田産業フェアに今年も出店しました!
今年は両日ともお天気に恵まれ、大盛況でした。
image1-e1557814140828
ソーラーパネルで動くおもちゃに子どもたちも興味津々です(*´∀`*)
太陽の光で電気がついたり、おもちゃが走ったりします。
昨年は災害の多い年だったこともあり、非常用電源としての電気自動車にたくさんの方が興味を持たれていました。

通常、電気自動車はコンセントから電気を溜めて自動車として使用しますが、V2H機器を使えば電気自動車に貯めていた電気を家で使うことが出来ます。
ちなみに電気自動車の電気だと停電時に一般家庭で約5日程も電気を通常通り使うことが出来ます。

さらに太陽光発電システムと電気自動車を連携させるととても効率が良く、そして賢く電気を賄えちゃいます(*´∀`*)
太陽光発電で日常生活の電気や電気自動車の充電をして、夜間や非常時には電気自動車の電気を使用することが出来るのです。

昨今の災害事情などで皆さんの防災意識が高くなっていて、色んな対策のうちの一つに是非V2H機器の導入を検討いただければな、と思います。
スタッフブログ
レクリエーション
scroll-to-top