レクリエーション

大盛況!吹田まつり千里南会場 2019/8/3(土)

2019年8月5日|カテゴリー「レクリエーション
suitafes4
BC0A7863-596C-4B94-B131-64D019CA54C0
工事部夛治川です。

いきなり幻想的な画像を盛り込んでみました(笑)
こちらは8月3日開催の吹田まつり千里南会場で催されたスカイランタンの様子です。
このランタンは発光させたLED電球をヘリウムガス風船に入れ、紙製の袋で包み込んだものだそうです。
音楽ステージに合わせ、300個のLEDスカイランタンを一斉に浮遊させていました!

そしてこちらが設営の様子…
suitafes19-1
suitafes19-3
おや?音楽ステージの横に見覚えがある車が…

そう、電気自動車(EV)です。
ちなみにこれは大久の社用車です(・∀・)

ここで電気のお話を少し。
関西電力さんから引用させてもらいました…(;・∀・)



                    ------ ちょっと長い説明なのでキリトリ可 ------

topic05
家庭で利用する電気は、すべて交流ですがEVというのは直流電力です。

コンセントにさして使う電気製品は、プラグをどちらの向きにさしても使えます。
これは、交流用の電気製品だからです。
一方、懐中電灯など電池を使う電気製品は、必ず電池の向きに気をつけなければなりません。
これは、直流用の電気製品だからです。

そして直流であるEVに直流の電気を交流に変換する機械(V2H機器)を設置すると、EVのバッテリーから電気を家庭用の電気機器などで利用できるようになります。

                        ------ キリトリ終わり ------

EVは自動車を走らすぐらいなのでバッテリーが超大容量です。
どのくらい大容量かというとつまり!!

おまつりでステージ運営が出来ます!
(これが今回言いたかった)


お昼に太陽光発電で電気を作って、その電気で家庭用電気を賄ってさらにEVも充電!
V2H機器をつければ夜、発電しなくなっても溜めたEVで家庭に給電出来ちゃいます。

さらに!
EVは大容量なので非常用電源としても使い方次第で数日保ちます!

というわけで最後は当然のように宣伝しました(笑)
秋には吹田市のムーンライトコンサートさんにもお誘い頂いておりそちらも楽しみです♪

2019年夏季休業のお知らせ

2019年8月1日|カテゴリー「スタッフブログ

日頃より格別のご協力をいただき、ありがとうございます

誠に勝手ながら、弊社では以下の期間を休業とさせていただきます。

夏季休業期間
2019年8月11日(日)~2019年8月15日(木)

※休業期間中にお問い合わせいただきました件に関しては、
2019年8月16日より順次ご対応させていただきます。

ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承くださいますよう宜しくお願い申し上げます。

吹田産業フェア 2019/5/11(土)・12(日)

2019年5月14日|カテゴリー「レクリエーション
image7
吹田産業フェアに今年も出店しました!
今年は両日ともお天気に恵まれ、大盛況でした。
image1-e1557814140828
ソーラーパネルで動くおもちゃに子どもたちも興味津々です(*´∀`*)
太陽の光で電気がついたり、おもちゃが走ったりします。
昨年は災害の多い年だったこともあり、非常用電源としての電気自動車にたくさんの方が興味を持たれていました。

通常、電気自動車はコンセントから電気を溜めて自動車として使用しますが、V2H機器を使えば電気自動車に貯めていた電気を家で使うことが出来ます。
ちなみに電気自動車の電気だと停電時に一般家庭で約5日程も電気を通常通り使うことが出来ます。

さらに太陽光発電システムと電気自動車を連携させるととても効率が良く、そして賢く電気を賄えちゃいます(*´∀`*)
太陽光発電で日常生活の電気や電気自動車の充電をして、夜間や非常時には電気自動車の電気を使用することが出来るのです。

昨今の災害事情などで皆さんの防災意識が高くなっていて、色んな対策のうちの一つに是非V2H機器の導入を検討いただければな、と思います。

GW休業のお知らせ

2019年4月22日|カテゴリー「スタッフブログ

日頃より格別のご協力をいただき、ありがとうございます

誠に勝手ながら、弊社では以下の期間を休業とさせていただきます。

ゴールデンウィーク休暇期間
2019年4月27日(土)~2019年5月6日(祝)

※休業期間中にお問い合わせいただきました件に関しては、
2019年5月7日より順次ご対応させていただきます。

ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承くださいますよう宜しくお願い申し上げます。

宇治上神社さんで昇降機の施工を行いました!

2019年2月1日|カテゴリー「スタッフブログ
工事部 夛治川です。

先日宇治上神社さんの倉庫へ弊社昇降機の施工を行いました!
b_ujigami_01
 宇治上神社さんといえば…
 平安後期の造営(西暦1060年頃)と言われ、現存する日本最古の神社建築とのこと。
 1994年にユネスコ世界遺産にも登録されております。
b_ujigami_02
 こちらが拝殿です。
 学生時に学んだ寝殿造の建物です。
 左右に見える円錐型の盛り砂は清め砂だそうで授与所でも購入可能です。
 ちなみに宇治という名前ですが旧くは菟道(うじ)と書かれていたそうで
 うさぎの道という意味なんだそう。
 約1000年前に行われた大大大先輩方の仕事は
 その後もいろんな人たちの手で丁寧に補修・修繕が行われ、現在まで至っているんですねー!

 歴史ある建物への縁が出来たことに感謝です!(私は事務ですけど…)

 宇治上神社さんのご利益は学業成就・合格祈願の他、金運アップも見込めるそうです。
 機会があれば是非参拝されてはいかがでしょうか(・ω・)
scroll-to-top