大盛況!吹田まつり千里南会場 2019/8/3(土)

suitafes4
BC0A7863-596C-4B94-B131-64D019CA54C0
工事部夛治川です。

いきなり幻想的な画像を盛り込んでみました(笑)
こちらは8月3日開催の吹田まつり千里南会場で催されたスカイランタンの様子です。
このランタンは発光させたLED電球をヘリウムガス風船に入れ、紙製の袋で包み込んだものだそうです。
音楽ステージに合わせ、300個のLEDスカイランタンを一斉に浮遊させていました!

そしてこちらが設営の様子…
suitafes19-1
suitafes19-3
おや?音楽ステージの横に見覚えがある車が…

そう、電気自動車(EV)です。
ちなみにこれは大久の社用車です(・∀・)

ここで電気のお話を少し。
関西電力さんから引用させてもらいました…(;・∀・)



                    ------ ちょっと長い説明なのでキリトリ可 ------

topic05
家庭で利用する電気は、すべて交流ですがEVというのは直流電力です。

コンセントにさして使う電気製品は、プラグをどちらの向きにさしても使えます。
これは、交流用の電気製品だからです。
一方、懐中電灯など電池を使う電気製品は、必ず電池の向きに気をつけなければなりません。
これは、直流用の電気製品だからです。

そして直流であるEVに直流の電気を交流に変換する機械(V2H機器)を設置すると、EVのバッテリーから電気を家庭用の電気機器などで利用できるようになります。

                        ------ キリトリ終わり ------

EVは自動車を走らすぐらいなのでバッテリーが超大容量です。
どのくらい大容量かというとつまり!!

おまつりでステージ運営が出来ます!
(これが今回言いたかった)


お昼に太陽光発電で電気を作って、その電気で家庭用電気を賄ってさらにEVも充電!
V2H機器をつければ夜、発電しなくなっても溜めたEVで家庭に給電出来ちゃいます。

さらに!
EVは大容量なので非常用電源としても使い方次第で数日保ちます!

というわけで最後は当然のように宣伝しました(笑)
秋には吹田市のムーンライトコンサートさんにもお誘い頂いておりそちらも楽しみです♪